イノベーションと競争優位性

2006年9月12日

研究

t f B! P L
イノベーションと競争優位性を考える。  

そもそも、何故イノベーション?と問われれば、利益を得るためである。  

ひと昔前までは、規模の経済(大量生産、低コスト)や各種資産(資金、設備、労働力)の保有が競争上の優位に働いた。が、それらを保有しているはずの優良企業がうまくいかなかったり(イノベーションのジレンマに陥ってしまうなど)、決定打にはならなくなってきた。  

よく、K(勘)K(経験)D(度胸)で仕事をする、と言われるが、現在では、S(センス)K(経験)D(データ)に変わりつつある。

 結局、知識、技術的熟練、経験を動員して、新たな製品や製造方法やサービスを創造するイノベーション能力を保有することが、優位性を保つ源泉となりつつある。  

・・・のだと思っている。。。 

 (イノベーションの)管理者は何をしなければならないか? 

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ