統合と学習

2006年11月23日

研究

t f B! P L
企業のダイナミックケイパビリティの中で最も重要なものは、効率的な統合と学習を実現するプロセスである。この継続的な学習は複雑に変化する環境において活動する企業の生存と成功のための中心課題である。 

さて、主要なケイパビリティとは、3Pと呼ばれ(勝手に呼んでいるが・・・) 
Position:世界のどの国、市場のどこに位置するか 
Path:これまでにどのような経路をたどってきたか 
Process:専門的な部門間を統合するやりかた&継続的に学習するやり方 である。 

継続的な学習能力、という観点から、その能力を有する組織を構築することは極めて重要である。その中で、企業研究所は中央なのか部門なのかは: ○外部の研究開発による脅威と機会のスキャン ○画期的な新技術の商品化 ○主要な製品およびプロセスの開発 の目的により異なってくる。単純な法則というものはない。ということは、企業により最適解を選択することになる。

その中で重要な4つの要因は: 
○企業の主要な技術軌道 
○技術の成熟度 
○企業の戦略スタイル 
○新しい科学依拠型とのリンク 
である。

・・・最適解は企業毎に異なるものである。変わっていくものである。その変化を感じるアンテナ作りがここでいう組織作りである。 


 <参考> 

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ