評価軸

2007年2月28日

t f B! P L
最近、種々の分野で不祥事が多発している。企業では、経営指標に固執することがその背景になっていることは、以前に述べた。

その根幹は何か?
と考えると、人間軸が欠けていることがいえる。リストラをしても平然でいられる経営陣、成果至上主義で人間味にかける運営など、である。

視点を変えれば、近年の株取引の好調は、企業の株券を右から左に流して利ざやを稼ぐ。悪いことはない。ただ、企業が投機目的のお金で換算されてしまっている。あまりいい風潮には思えない。
成果至上主義も経営者からみれば、従業員に値札をつける作業ともいえる。

企業の価値の測定系はお金だけではない。従業員の価値も遂行する業務だけではない。

・・・人間が人間と看做されていないのではないだろうか?

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ