シックスシグマ⑫(プロセスの視覚化)

2008年1月19日

シックスシグマ

t f B! P L
Wekaに関する記事はweka データマイニング記事よりご覧ください。

M(測定)フェーズが終了し、企業に戻り行なうことは、研修のフィードバックである。研修前にパレート分析を行ない、どの工程で停止時間が最も長いかは、分析出来ていたが、ここで、詳細にプロセスを研究しなければならない。その方法は「プロセスの視覚化」である。



目的は、その工程のY(何が応答因子か?)、X(何が説明因子か?)の関係を視覚化することである。まずは、図のように機械加工の工程がある場合、その工程の特性を表記する。図では、「不良率」、「1単位生産するのに要する時間」である。

次に、Yは加工した製品の径などその工程に要求している因子を挙げていく。
XはYのために設定している因子で、機械の回転数、シャフトの長さ、圧力、スピードなど調整可能な因子と室温、湿度など調整できない因子が挙げられる。

この作業は、わかっていてもチームで行なうことが重要である。

それは、この後にフィッシュボーン(特性要因図)や工程FMEAにつながり、具体的にどのデータを測定していくのかを定める重要な根拠だからである。

後にデータを測定し、統計的分析、カイゼンというフェーズが待ち受けていることを考えると、ここで手を抜くと、あとのフェーズで行なうことが、カイゼンの寄与率が低いものとなってしまう。

従って、ここでは、対象になるすべてのプロセスを視覚化する。

このことは、工場に関わらず、事務間接、研究開発でさえ、プロセスを視覚化することは変わりがない。
ただし、それは、D(定義)フェーズで定義した問題、課題に即したものでなければならない。

(「シックスシグマ⑫(プロセスの視覚化)」了)
*ブログ中の図はクリックすれば、拡大されます。
*本ブログ記事の下「Labels」の「シックスシグマ」をクリックすると、シックスシグマに関する記事が一括掲載されます。

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ