「日本経済とイノベーション」, 日本銀行

2010年6月23日

イノベーションレポート

t f B! P L
本日の記事は―

「わが国の経済が直面している根源的な課題」を“イノベーション”をキーワードに、日銀の白川総裁が講演したものである。

日本経済の成長という観点から、根源的な問題は―
潜在成長率の低下、その背後にある人口減少や生産性の低迷。

を前提として、いくつか述べている。


イノベーションの概念について、“技術革新”というよりは、シュンペーターを用い―
企業が、新たな需要を掴み取るために行う様々な新しい取り組みであり、技術という要素に限定されない。

と、新たな結合を期待し、その推進役としての金融機関の重要性を述べている。



・・・成長分野に低金利で投資。。。経営者に着眼して、投資したほうがいいかもしれませんね。



<参照元>
日本経済とイノベーション
日本銀行総裁 白川方明
2010年5月31日:日本記者クラブにおける講演

自己紹介

自分の写真
エンジニアの視点から、品質技法、解析技術、生成AIについて発信しています。 (シックスシグマ・ブラックベルト、MBA)

このブログを検索

最近読み返した過去記事

テクニカルマネジャーの役割 1/2

昔、係長、今、テクニカルマネジャー いやに便利な受け皿となっている役職であるが、この周辺の役職次第で組織は大きく活性化する。何より、課長、部長は日頃のあまりにも繁多な業務の中、そう思っているであろう。 職務を分担したり、肩書きを付けたりすることは、だんだん人間が働かなくなるこ...

ブログ アーカイブ

QooQ