社会人MBA-技術者編

March 21, 2012

QCにおけるT≠CW―経営管理とは?

TQC(=Total Quality Control)は、米国のファイゲンバウム(当時GE)が使用したもので、米国品質管理協会誌(Industrial Quality Control)の1957年5月号に論文を発表している。

「TQCとは、消費者を完全に満足させるということを考慮して、もっとも経済的な水準で生産し、サービスできるように、組織内の各グループが、品質の開発・維持・改良の努力を総合するための効果的なシステムである」

つまりは、企業のビジネスシステム全体で、その品質を総合的に管理する、というシステムで、「経営管理」のひとつである。

日本で普及していたTQCは、CWQC(Company- Wide Quality Contorol=全社的品質管理)であり、①全部門参加、②全員参加が主な特徴である。

従って、米国で展開されていたTQCにあって、日本版TQCにないものは、マーケット・リサーチ(MR)の概念である。


photo by Maco

とはいえ、日本の製造業の発展が示すように、TQCは大きな貢献を果たしてきた。

こういった成功体験が盲信となってデメリットを生んでしまうことがあるが、いくつか列挙する。


「全員が合理的に考えるようになるため、金太郎飴のような画一的集団になり、まったく新しいものを創造するという発想には効果的でない」
「TQCが水戸黄門の葵の御紋のような威力を持ち、『お上のこれが見えないのか』とばかりにTQCを押し付けられ、それを批判するのはタブーで、TQCをやらない者はこの会社では除け者のとなった」
「かけがえのない人材の流出が続き、職場環境は荒廃し、企業改革自体が尻すぼみに終わった」
「やらせ、ごまかし、デッチ上げのQC」
「TQC指導会は単なる吊るし上げ」


など、顧客に高品質を効率よく届けるはずのマネジメントが、単に当該企業に導入できればいいという、おおよそ手段が目的化してしまうことが遠因となっている。


そういった企業の多くでは「先生」と呼ばれるコンサルタントが指導するが、あるコンサルティング企業のトップが苦々しく「あぁいう存在は・・・」と語ったのは、クライアントの経営に責任を持たない点をよく思っていないからである。



・・・TQCといえども経営管理のひとつです。




<参考文献>
・徳丸壮谷, 『日本的経営の興亡―TQCはわれわれに何をもたらしたのか』, ダイヤモンド社, 1999.

<関連サイト>
QC, TQC、そしてTQM―QC, TQCの概要と功罪


March 9, 2012

改善、改革、回帰の誤謬

「改善」と「改革」―

「企業変革の際に使用されることが多い(参考書より)」が、伝統的な製造業でも同様によく用いられる。

大きな意味合いでは、プロセス(工程や業務プロセス)を例にすると、改善は、主に生産効率を高める(工程で言えば、歩留まりを高める)などに用いられ、改革は、プロセスを再設計する意味で使用される。


現場には、多くの情報があふれている。
生産効率低下の原因、種々の制約条件、製造方法の不具合
などなど・・・

実際に、把握できていないことも多い。


これらに対し、いちいちに小集団活動のように対処していくことは改善であり、これらから抽象化を行い、本質的な問題に迫り、解決策を実行していくことは改革と言える。


さて、実際の問題解決作業に入る際に、幾多の定性的、定量的なデータを手にした時、気をつけなくてはならないのは、回帰の誤謬である。


これは、「誤謬の一種であり、存在しない原因に帰してしまうこと」であり(Wikipedia 「回帰の誤謬」)、例えば、あるデータとデータの間に相関があった場合、それらの因子の間に因果関係を見出してしまうことなどが現場では代表的で、広い意味ではそう言えるかもしれない*。

* 主には「例外的な値が平均であるかのように連続することを期待し予測することである(代表性ヒューリスティック)」


*  *  *  *  *

ある時、毎日の品質データを眺めていた事業トップが、ある特定の日の(平均値から離れた特異な)データを指して:

どうして、この日の製品のような高品質のモノが毎日作れないのか!!

と大騒ぎする。

そう、これは代表的な例で、むしろ、平均値から離れているデータなので、「目指す」ものではなく、「直す」ことが対象であるのだが、たまたまその製品がデータ上、高め(もしくは低め)ほど“良い”とされていることがバイアスの引き金になってしまっているのである。

*  *  *  *  *


だから、進めなくてはならないのは、まず「安定」、工程で言えばバラツキを減らすことを優先し、平均値を高める、低めるという作業は、安定した後に行うことが望ましいのである。



・・・測定システムを確立することも大切ですが、分析者のスキルも同様に大切です。




<参考>
・細谷功, 『地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 』, 東洋経済新報社, 2007, pp163-166.



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